2021/06/30
そのほか
歯のお掃除について

当院で行っている『歯のお掃除』について、ご紹介させていただきます。

『歯のお掃除』や『歯のクリーニング』とよく言われていますが、実際にどのようなことをしているのか、ご紹介しますね!

毎日歯磨きを頑張られている方でも、歯の汚れや歯石などはどうしても付着してしまうものです。

そして、一度歯の表面についてしまった汚れや歯石を、歯ブラシで除去することはなかなか難しいです。

歯石を放っておくと、むし歯になったり、歯周病の原因となったりしてしまいます。

そこで行っているのが、スケーリング(SC『tooth scaling』です。

スケーリングとは、歯周病検査(レントゲン撮影・歯周ポケット検査)に基づき、

スケーラーという器具を使って、歯に付着したプラーク(歯垢)や歯石を除去します。

手用スケーラーを用いて除去する方法と、超音波スケーラーを用いて除去する方法があります。

細かい部分や痛みが出そうなところは、手用スケーラーで慎重に除去していき、

歯石がたくさん付着している部分は、超音波スケーラーで除去していきます。

ルートプレーニング『Root planing』

ルートプレーニングは、スケーリングで歯の表面に付着した歯石や汚れを除去した後、

歯ぐきの中の見えない部分(歯の根っこや歯周ポケット)に付着した歯石や汚れを除去していきます。

歯石の原因となるプラークは、歯の表面のザラザラしたところを好み付着していきます。

ルートプレーニングを行うことで、歯や歯の根っこ部分がツルツルになり、歯石が付着しにくい環境を作っていきます。

定期的に歯のお掃除を行うことで、歯や歯ぐきが健康的に保たれ、むし歯や歯周病の予防となったり、早期発見・早期治療となります!

保険診療の対象となりますので、比較的安価でお掃除をすることができます。

患者様のお口の中の状態に合わせてご案内させていただいておりますが、1~6か月に一度来院していただくことをお勧めしております。

歯科衛生士が、正しいブラッシングの方法もお伝えさせていただきます。

お口の中の健康を一緒に守っていきましょう!お気軽にご相談下さいね!!

RECOMMEND